TRANBI副業部Slack&懇親会








ところで、TRANBI副業部って普段何しているの? 活動内容はお伝えしているものの、どんな活動をするところなのかお伝えしてこなかったかもしれません。 改めまして、イベント以外ではどんな活動を日常行っているのかについてご説明したいと思います!

Slackコミュニケーション

すでに仕事で利用されている方も多いかもしれませんが、副業部でもslackを使っています!

slackにはリアクションという機能があるので、投稿できなくてもちょっとだけ反応ができる加減が良い!と思って採用しました。

LINEのようなスタンプだとたくさんの人がスタンプ押したら大変なことになってしまいますが、リアクションはさりげなく、投稿の下に、かついろんなスタンプをつけることができます!

どんなチャンネルがあるの?

Slackはテーマごとにチャンネルがあります。

ただ、Slackあるあるですが、チャンネルが多すぎる現象。 現在チャンネル数は7つです!



副業updateはメンバーの方からのアイデアでできました!現在の副業の感情だったりちょっとの進捗を報告しあいます。

副業の話をする場として

本業でまだまだ副業の話ができない、家族に副業の理解が得られてない、まだ軌道に乗ってないからちょっとまだ人に話すの恥ずかしい・・・など「言いたいけど言えない」そんな思いをここで吐き出していただいております。

いろんなバックグラウンドの方がおられるので、時にアドバイスやコメントが入りスレッドで会話が続いたりします!

でも最初から知らない人の中に入るのは・・ということで

懇親会!やってます。

やってます。まだzoomでのオンラインではありますが。。

事務局主導で開催しているのはオンラインでのオンライン懇親会。

SNSで知らない人と繋がることもありますが、とは言っても、ちょっとコメントし合うのに知らない人の中で、最初から発言できる人はそう多くない。仮に発言できてもやはり、一体どんな人が見ているのかも気になるかもしれません。

そこで隔月でオンライン懇親会も開催してます!



途中参加、途中退出、参加自体が自由です!

なので、タイミングがあったらフラッと寄っていただくくらいで。

また副業をしている、これからやろうと考えている人が集まる場なので、とにかく時間がない方が多いのも事実。

ですので、1時間くらい、平日の夜に開催しています。

小さい子が一緒に参加いただいても大丈夫です!もちろん家族やパートナーなどが隣にいながらご参加でも。今音だけ聞きます〜もありです。ちょっと寝かしつけで外します〜もok。これは本当に気軽にご参加いただくものですので、どんな方なんだ??というのをちょっと知り合うという感じですね。

ぜひお気軽に!

副業部の「部」は、社会人部活として副業部を立ち上げましたが、サークルに近い?と最近思うことも。

ただ、楽しむことが最終目標ではなく、楽しみながらゴール(副業で新しい挑戦をする)がたどり着けたらいいなの先なので、やはり社会人部活としていきたいと思ってます。

試合もコンクールもありませんが、センパイがいて相談したり、仲間と切磋琢磨して、副業部に入らなかったらこうならなかったかも。。と感じていただけるコミュニティを目指しております。

ぜひお気軽に、ご参加ください!キノコをクリックで入部フォームへ!