ちょっと前に、副業部メンバーMeetUp開催




投稿の間隔が空いてしまって、、幸いまだ廃部になってません。


むしろちょっとずつメンバーが増えてきてくれております!!


そんな中、



「とりあえず」顔合わせしました!


とりあえずっていうとすごくアレなんですが、「とりあえず」顔を知るってすごく大事なことだと思っています。どんな人なのかってやっぱり最初に知ることで相互の理解ができるといいますか。


さもないと、slackでのテキストだけ見て想像して先入観を作ってしまいがちだと思うんですよね。

なのでとても大事な「とりあえず」でそんな機会を設けました。


ご注意:オンラインにて開催しました


弊社(トランビ)でもコロナ後に入社された方とはリアルで会ったことないという人もいて、私自身、どんな人かわからないまま仕事する時にすごく神経を使いましたし、温度感の違いこそ怖いものはない!ということで、心理的ハードルを下げたくて開催しました。はい、とりあえず。



人生100年というお題を出しておきながら・・


実は今回「人生100年を考えたときに副業ってどんな位置付けになりますか?」というテーマを事前に出していました。単なる自己紹介ではつまらないので、捻ってみたんです。


まぁ、深そうで深くないような、ちょっと大きめのテーマです。


にもかかわらず、否あえて、meetupでは、人生100年考えたとき「とりあえず」(あっ!またとりあえず。)来月までになりやりますかね。ということを話すことにしました。



意外とみんな年取っても働きたい派!


そう入っても人生100年ちょっとかじっておこうと、人生100年のお題を出した手前、「何歳まで働きたいですか?」という投げかけをしました。


なんと!!


70〜80代まで働く!というかたも多かったですね。意外!!



副業したい方なので、意外と流行りのFIREとか、さっさとお金稼いでゆっくりしたい〜という方もいらっしゃるかなと思ったのですが、そうではないことが驚きでした。手を挙げなかった方もおられましたがきっと「生涯現役」派かもしれないです。


この話をしてしばらくしてから出てきたのが



行き着く先は「働くって何?」


色々考えると働くとは?に行きつきますね、と。


働く=苦行と考えた場合、何歳までも働いていたくはないものですが、そもそも働くこと=楽しい!となれば何歳でも働いていたいとなりますよね。


働くってなんでしょうね。88歳で収入のために働くというケースももちろん想定できます。


ただ、必ずしもそうではなくて、なんのために?ボケないため?もっと人生を楽しむため?もっと収入を得るため?人の役に立って生きがいを感じるため?という目的の先の働くとは?


その答えは、一人の人間の中でも変化していくものなのかなとちょっと思いました。


当たり前のように、将来働くために!といろんな教育を受けてきましたが、結局働くことを考えるのは働き出してからで、だから、ふと立ち止まってこのままでいいのか、副業では何しようかって考える機会が生まれているのではないかと。



「来月何やる」から入る、人生の交差点


さて、遠回りしてようやく本題に戻ります。


来月何する?について、誰にも聞かれてませんが、私鈴木は、自分がどうしたいかの棚卸しする!ことを発表しました。


肝心の皆さんはというと、色々なんとか来月やることにつなげながら(本当優しい。ありがとうございます!)、転職を考えている話や、副業・本業がめちゃくちゃ忙しくなったのでとりあえず無事に終える、起業してて来月決算をやる、マンションの理事会の運営が始まるから頑張る!!という方も。さらには、環境を変えるとしたら国ごと変えるのも一手だなという話まで。


とにかく刺激的でした。誰かの一言が他の誰かにグサッと刺さったりするような感じですね。


副業という起点で始まっておりますが、年齢も背景も置かれた環境や得意技もみんな違う人が集まって、人生の交差点を感じる濃厚な時間を過ごしました。


人となりを知ることができ、目的は達成!


感想:あったかい場所

終わってみて、あったかい場所でした〜と言ってくださる方もおりすごくホッとしました。


ある方はキャリアマウントとかあったらどうしよう〜と思ってたけど全然そうじゃなくてよかった〜とか。




むしろそういう不安があるものなんだということは勉強になり、安心安全な部活運営に今後も心がけていいきたいなと思いました。


まだまだ、できていないこともたくさんあり心苦しいですが、頑張っていきたいと思います。


というわけで、



「とりあえず」ビール!


と言って、みんなでワイワイ、副業とか色々を話せる日が来ることを心待ちにしたいと思いました。


ご参加いただいたメンバーの皆様!本当にありがとうございました!